2014年04月01日

第1回将棋ウォーズ覇王戦 Absolt九段が優勝

早指し将棋のアプリとして人気の将棋ウォーズにて「第1回将棋ウォーズ覇王戦」が行われました。
上位10人以下の通りです。

absolt.png

見事優勝されたのはabsolt九段。
なんと39勝1敗という驚異的な成績です。(勝率0.975)

3分切れ負け将棋の全成績は78勝1敗。(勝率0.987)
もはや訳がわからない強さですね。
棋譜を見ているとどうにもソフトではなさそうですし、どんな方なのでしょう。

私もウォーズで五段の方と指したことがありますが、
まぁ強くて太刀打ち出来なかったものです。
そんな方々を相手に勝率9割というのは想像を絶する強さですね。

一局だけ参考棋譜を載せさせて頂きます。

Absolt九段とランキング八位にもなられたSaymour七段の一戦。(棋譜リンクはコチラ


*swf形式対応ブラウザでご覧下さい。

相矢倉の後手5三銀右急戦の出だしから後手は雁木囲いに囲います。
中盤で先手は角金交換の駒損になりますが、桂頭を逆襲して角と金桂の二枚替えにします。
93〜97手は渋い手が続きましたね。

その後2筋を攻め、飛車を切って一気に後手玉を包囲してしまいました。
終わってみれば圧勝の局面。
後手に大分疑問手があったようですが先手の正確な手の連続、しかもすごい早指し、
が印象に残る棋譜でした。




ちなみに先の覇王戦、私は3000位くらいでした。(最高段位2.99段)
なんとか室谷由紀女流初段アバターはゲットできました(^-^)
posted by Justice at 05:00| Comment(0) | ネット将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: