2014年03月26日

Jの必至-1

※必至とは…次にどう指しても即詰みになる状態のことです。例えば3手必至とは、王手もしくは詰めろの連続で3手後に必至がかかる問題のことを言います。


[3手必至]美濃囲いの玉を一気に必至に追い込みましょう。


*問題の表示にあたっては「kif2swf」を利用させて頂いております。


>> 解かれた方はぜひ感想やアドバイスなどをコメントで残してください(^ ^) <<


▼モバイル端末用

*「shogipic.jp」を用いて作成させて頂きました。


答えはずっと下にあります。






































▲2二銀 △1二玉 ▲3二飛成
まで3手で先手の勝ち



次の▲2一銀打が受かりません。

[参考]初手▲4二銀の場合


次の▲4一銀不成で必至になりますので、何か受けなくてはなりません。

・後手の応手@ △同金
▲同飛成(図イ)の局面が必至になります。

(図イ)

2二金と3一金の詰み筋を受けることができません。後手失敗です。

・後手の応手A △5二歩
▲4一銀成に△2二桂(図ロ)が必至の抵抗ですが、▲3一金、△1二玉、▲2二桂成、△同玉、▲3二金以下詰みとなり、
これも失敗です。

(図ロ)

・後手の応手B 1二玉
▲4一銀不成に△2五桂が脱出路を作る好手、以下▲3二飛成に△1三玉(図ハ)で脱出成功。
ちなみに2五桂が先でも同じ結果になります。

(図ハ)

と思いきや、3二飛成がココセで、実際は▲2四金(図二)と退路封鎖をされて必至になります。

(図二)
同歩に3二飛成で詰みです。

後手の応手C(最善)△3四歩
(図ホ)

桂馬を取ることで攻めを細くします。
以下、▲4一銀歩成に△3一金(図ヘ)と受けてなんとかなりそうです。

(図ヘ)

---------------------------
以下、広告欄

精選必至200問 (将棋パワーアップシリーズ) [単行本(ソフトカバー)] / 青野 照市 (著); 創元社 (刊)
将棋連盟文庫 内藤のカンタン必至 [文庫] / 内藤 國雄 (著); マイナビ (刊)
3手必至問題集 (将棋パワーアップシリーズ) [単行本] / 高橋 道雄 (著); 創元社 (刊)

必至基本問題集 [単行本(ソフトカバー)] / 武市 三郎 (著); 毎日コミュニケーションズ...

1手・3手必至問題 (将棋パワーアップシリーズ) [単行本] / 沼 春雄 (著); 創元社 (刊)

必至のかけ方 (終盤力養成講座) [単行本] / 勝浦 修 (著); 創元社 (刊)
posted by Justice at 00:00| Comment(0) | 自作必至問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: